お坊さん

bearsmick2004-12-15

このところPCに向かっている時間がやたらと長くなって、つい寝る時間が朝になってしまいます。今日も起きたらもう正午をまわった1時半、ちょっとアセアセしてしまいました。だって今日はチキン・ガンボの仕込みをしなくちゃいけないんですから。買い物行って、作りはじめるとけっこう時間がかかるんですよ。店をやっていると「マスター、昼は何やってんの?」とか「他に仕事してないの?」とか言われるんですが、けっこう営業時間外も仕事をしてるんですよ。その時間は売り上げがないのが辛いですがね。

と、ひとしきりぼやいたところで今日のお題へ。
12月はJ・レノン、S・クック、O・レディングなどの命日でここでも取り上げてきたんですが、実は母親と姉貴の命日も12月なんです。(それも同じ年の)で、いつも一緒にお坊さんに来てもらってお経をあげてもらうのですが、お世話になっているお寺の住職の息子さんが今は来てくれるわけです。まだ30歳前の若いお坊さんで、店のお客さんの同級生だったりするので、なんか変な感じもちょっとしますが、堂々とした良い声で般若心経をあげてくれます。
その彼が店に飲みに来てくれました。以前も何度か来てくれたことはあって、話するとなんだか僕が好きな、古いタイプの音楽とかが好きらしいです。今度、機会があったらお寺の本堂でライヴやろうねと話はまとまりました。
それにしても今時のお坊さんはカジュアルな普段着だったら、街の若者と見分けはつきませんね。スキンヘッドの若者も多くなったし。ということでチャンチャン。