ジョン・レノンの命日だから

bearsmick2004-12-08

12月8日はジョンの」命日なので、毎年ベアーズ・カフェでは、映像や音楽で楽しみつつ世界のことを考える日にしています。(太平洋戦争が始まった日でもあるし、僕が人吉に帰るきっかけにもなった姉貴の命日でもあります)
でも残念なことに年を重ねるごとにお客さんの数は減ってきていて、しっかりジョンを聴きに(観に)来てくれた人はC君、N君、Y兄弟の4人だけでした。それでもジョンをきっかけにいろんな話が出来て有意義だったと思います。
遅ればせながら、「ロックンロール」のリミックス・アルバムを買いました。音がスッキリ良くなっていて楽しめました。それにしてもジョンは歌が上手いですね、改めてそう思いました。ロック・ヴォーカリストとしても一流だったと再確認しました。
昨日のこと、先日ベアーズ・トゥデイにも登場したT君が来たんですが、「もう12時過ぎたからジョンの追悼しようよ」ということになって、ビートルズや彼はまだ聴いたことがないというお手本になったR&Bシンガーたちを交互に聞き比べをしていたんです。ジョンのヴォーカルの黒っぽさ、上手さがよく分かったとともに、例えばビートルズの「Sexy Sadie」とラリー・ウィリアムスの「Teardorops」はクリソツじゃんというような僕にとっても新発見がありました。(実はビートルズ、あまりしっかりと聴いていなかったりするんです)
DVDで出ている「ジョン・レノン・リジェンド」は画像・音質ともにすごく良くなっていて一家に一本というくらいのお薦めです。とりあえず毎年一回は見直して生きるということを考えるのも一興かと・・・。一緒に見ていたY君の目に涙が光ったのをおじさんは見逃しませんでした。