11月22日は夫婦の日

何時、誰が決めたのか知りませんが、11月22日はイイ夫婦ということで「夫婦の日」だそうです。実は、僕たちも1987年の11月22日に入籍したので、一応、記念日ということになるんですが、当時は誰もそんなこと言ってませんでした。僕らが勝手に「いい夫婦」覚え易くていいじゃん。なんて盛り上がっていたんですから。友人のH君(とあるレコード会社のA&Rマン)も僕たちを真似して11月22日に入籍したと思います。

入籍記念日は22日なんですが、結婚式記念日は11月2日、結婚パーティー記念日は11月8日と実に3回の結婚記念日があります。それぞれに思い出はあるのですが、やっぱり一番楽しかったのは、下北沢のライヴハウス「屋根裏」でやったパーティーです。
現在は札幌で「バイーア」という店をやりながら音楽活動も続けている松竹谷清君の口添えでやらせてもらったんですが、4時間延々のライヴ・パーティー、楽しくて後半の記憶はありません。ヴィデオを観ると酔っ払ってオンナのコとキスしている新郎が写ってたりして、親・親戚には見せられたもんじゃありません。(笑)

出演メンバーはというと、以前、青山のクーリーズ・クリークという店にいたときの仲間たち(はるばる島根や京都から駆けつけてくれた人もいました)のバンド、僕も最初だけちょこっと参加していたレゲエ・バンド「チンギス・ハン・ドレッド」、松竹谷清トマトス(ベースとギターは、じゃがたらのナベちゃんとエビちゃん)、ランキン・タクシー、それに大学祭のライヴをアンコールなしで駆けつけてくれた「じゃがたら」の江戸アケミ君たちです。当時、トマトスはレゲエ・シンガー「ナーキ」のバックはやっていたと思いますが、この時はランキン・タクシーのバックを受け持ってくれて、アケミとランキン・タクシーが掛け合いをするという贅沢なライヴが実現したのでした。その後、アケミ君とナベちゃんは二人とも亡くなってしまいましたが(二人とも僕と同じ歳でした)、そんな意味も含めて、ホントに良い思い出となっています。

あれからもうずいぶんと時間は経ったんですが、娘とともに親子三人で仲良く暮らしています。当時、お世話になった人たちにこの場を借りてお礼を言いたいと思います。
全く個人的な思い出話に付き合って読んでくれた「あなた」にも「どうもありがとう!」です。