音楽を聴きながら

bearsmick2004-12-13

店で使うブラック・タイガー(海老)の皮をむき、背腸をとり、小分けにラッピングするという非常に地味な作業をしました。ちょっと前に紹介した「SIGHT」誌にポール・マッカトニーのインタヴューが載っていて、けっこう面白く読んでいたものだから、そしてベスト10に4枚もアルバムが入っていたものだから、珍しくビートルズを立て続けに聴きました。「ラバー・ソウル」「リヴォルバー」「ホワイト・アルバム」をCDで聴いたんですが、今更ながら、その当時の新しさとか出来の良さを再確認しました。やっぱ、ビートルズ凄いわ!というのが嘘偽りのない感想です。
先日、RYUちゃんから貰った曽我部恵一の「下北沢ライヴ」もそのホンワリとした感じがとても素敵です。多分マイクで拾った音のライヴ録音でけっして音質は良くないのですが、それでもちゃんと歌が聞こえてきて良いシンガーになったなと思いました。
サニーデイ・サーヴィスは昔、高橋健太郎君に聴かせてもらって、そのあまりにもの「はっぴえんど」っぽさに大笑いしたものでした。それからけっこう聴いてきたんですが、ソロになって一回り大きくなった気がします。
ギター一本で気軽に歌う気持ちよさも捨てがたいですね。
そうそう、11月にベアーズ・カフェでやった金森幸介さんのライヴ時の写真がアップ出来ました。デッド好きな幸介さんの片鱗が覗えます。