お客様

bearsmick2005-10-28

鹿児島からお越しのちょっと年配の素敵なカップルのお客さんがお見えになりました。なんでも以前からネットでこのブログを見ていて下さっているということで、探して来てもらったようです。
わざわざ探してまで来てくれるだけあって音楽が好きなご様子、店には何本かのギターが置いてあるのですが、写真の安いリゾネーターを見つけてカウンターの上に置いて爪弾き始めました。なんでもハワイアンをやっていらっしゃるそうです。(以前はカントリーもやっていたとのこと)僕は全くの素人なんですが、同じギターを使う音楽、チューニングなどいろいろ話を伺いながら楽しい時間を過ごしました。女性の方はフラ・ダンスをやられているそうで、歌も口ずさんでおられました。
「マスターもなにか歌って」ということで、お返しに人吉のことを歌ったオリジナルのブルースを何曲か歌っちゃいました。最後は一緒になんちゃってカントリーを歌ってお帰りになっていきました。機会があったらまたお越しくださいね。
写真も撮ろうかと思ったんですが、ちょっと訳ありな感じもしたので控えさせていただきました(笑)。
さらに遅い時間になって、Uというお店をやっているH君が、福岡からの女性の常連さんを伴って来てくれました。Hさんはライターの仕事で人吉を訪れて以来、人吉のファンになって毎年2,3回は来てくれているそうです。
話をすると年齢も近く、ロックも好きな様子で、またまた楽しくお酒を飲みながら盛り上がりました。

Hさん、M子ちゃん、H君
こういう出会いがあるから、この仕事は楽しいのですが、何故に地元のお客さんは少ないのでしょうかね。もっともっと地元の音楽好きな人たちと知り合いたいのですがね。