グアテマラのコーヒー

bearsmick2005-10-17

以前、ここでも取り上げた坂東夫妻からコーヒー豆が届きました。二人を知っている人にはそのコーヒーを御馳走したいと思いますので時間があったらベアーズ・カフェまでお越し下さい。
その坂東夫妻ですが、第1回の球磨ロックで知り合ってその年の瀬に人吉市内を流れる球磨川の中州(中川原)で盛大な結婚式を挙げた二人です。でもそのすぐ後に嫁は遠くグアテマラ青年海外協力隊として旅立ち、旦那の方は高知で山男になるという普通では考えられないような結婚・人生を歩んでいる人たちです。
先月、旦那さんのバンちゃんがはるばるグアテマラまで奥さんの享子ちゃんに会いに行ってきたそうでそのお土産のコーヒーでグアテマラの山村で作っている豆だそうです。
さっそく挽いて飲んでみたのですが、サッパリとしたちょっと酸味があるコーヒーでなかなか美味しかったですよ。
バンちゃんもあと半年くらいでまたこちらに帰ってくるそうです。享子ちゃんもグアテマラから帰ってきます。やっと普通の新婚生活?が送れそうな二人です。楽しく愉快な仲間が増えることは嬉しいことです。それまでコーヒーでも飲みながら写真でも眺めていようではありませんか。