ギター弾き仲間と夕焼け楽団

bearsmick2005-08-19

マイミクでもあるナテ君が、御両親に嫌な顔をされながらも(笑)、はるばるクルマで小一時間かかるベアーズ・カフェまで飲みに来てくれました。彼も僕と同じように大の音楽好きでギターも好きな青年です。
僕と比べてずっと若いのですが、彼の趣味が爺臭いというか(笑)かなり僕と近いところがあって同じような音楽を聴いていたりするようです。ということは今までの人生、同世代にはあまり趣味が合う人がいなかったということですよね、きっと。
いつものように閑な店のカウンターで飲んでいると何故かやって来たお客さんはちょっとギターを弾く人で、なにげに楽しく音楽&ギターの話で盛り上がっています。そんな光景を見るのも店をやっている身とすれば楽しいものです。
で、長い時間頑張って飲んでいるナテ君、そろそろお開きにしようかなと言っていた矢先に現れたのが、僕も好きなギターを弾くJ君。この二人は、多分初対面なのですが、歳も近いことだし趣味も合いそうなので、さっそく紹介してやると、会話が弾みました。
ナテ君は未だ久保田麻琴と夕焼け楽団を聴いたことがないと言っていたので、さっそく3人で聴きました。J君には今まで僕の好きな音楽やミュージシャンを聴かせてきたので、例えエイモス・ギャレットなどのギタリストも好きになったようですが、夕焼け楽団のケンちゃんのギターにも心打たれたようでした。ナテ君も「コレは買わなきゃ」って言ってました。
自分が好きな音楽に反応してくれる若い世代がいることはありがたくも楽しいことです。
そのうち一緒に演奏やライヴが出来たらいいなと思いました。
 
二人に聴かせたベアーズお薦めの夕焼け楽団のアルバム「ライヴ」と「メイド・イン・アイランド・ジャカルタ・ミックス」