ギター仲間集合

bearsmick2005-08-06

宮崎の友人から今年5月に行われたクリームの再結成コンサートのライヴCDが送られてきた。それを聴いていたら来るお客さんの反応が凄いこと(というほどの人数は来ていないのですが、苦笑)。
始めのお客さんは次々と曲名を当てるし(僕はというとチョトしか覚えていません)、写真のフォーク同好会?のT君は、まさにココで買ってくれたクリームのTシャツを着てくるし、とてもクリーミーな夜でした。クリーミーな女性がいなかったのが難でしたが・・・。
クリームには最上という意味もあるんですよね。
で、そのフォーク同好会?の方々は、今日、飲み会があったらしく、その帰りに店に寄ってくれたのですが、何故か持っているのはエレキ・ギターです。オマケに腰にピッグノーズというちっちゃなアンプまで下げています。フォークに名を借りたロックおじさんたちなんですね、きっと。(笑)
そうなるとセッションが始まります。簡単な3コードでのブルース・ジャムで盛り上がりました。オープン・チューニングでのスライドもエレキ・ギターでやると音が伸びたり歪んだりしてとても面白いですよね。K君もその魅力にすっかりとり付かれているようで、思わずニンマリとしてしまいました。
なにはともあれ閑ながら楽しい夜ではありました。