花火大会の夜

bearsmick2005-08-15

今年は市内真ん中の大橋の架け替え工事で中川原が使えないため、例年とは違ってメイン会場を場内グラウンドに移しての花火大会になりました。けっこうな人が集まって、この夏の最大、最後の?イベントを楽しんでいたようです。パラリパラリと雨もちらついていたのですが、どうにか無事に最後まで持ってくれました。いつも思うのですが、人吉にもこんなに人がいるんだなぁ。いつもは何処にいるの?(笑)
で、終わったらゾロゾロと民族大移動が始まって飲みに行く人、家に帰る人で道路が混雑するんですが、僕らも早く店に帰って営業に備えるわけです。
面白いことに、早い時間は割と歳がいったお客さん(もちろん同級生たちもいました)、遅い時間になると若いお客さんと、なんかはっきり別れていたのが昨日に限っては面白かったです。でも例年に比べるとお客さんの数は減っているようで、ここいらにも不景気さが伺えてしまいました。(トホホ・・)
それでも若い人たちと話をしたり、同級生と話をしたりと楽しいお盆の夜は過ぎていったのでした。

花火を見ていたところで偶然遭遇した幸せそうなO夫妻。もうすぐ赤ちゃんが生まれるそうで奥さんのMちゃんは大きなお腹をしてます。無事に元気な赤ちゃんを産んでね。