現実逃避の日曜日

確定申告の期限まであとわずかとなって、今日こそはしっかり計算でもして書類書かなくてはと思っていたものの・・・、どうもやる気が起きないのです。
オマケに今日は娘の中学校の卒業式でもあったので、家族そろってお昼ご飯を食べたらなんだか眠くなって、また一眠り。夕方、起き出してお風呂に入ったらもう夕ご飯の時間です。
また家族揃っての夕食をとりつつ、ちょっと晩酌でもとビールをちょっとと日本酒をほんの少しばかり頂いたら、満腹感も手伝ってまたも眠気が襲ってくるじゃありませんか。気づいたらTVを観ながら家族三人ともウトウト眠りこけていました。
まぁ、こんな休日もあっても良いのでしょうが、どうも確定申告のプレッシャーから目をそむけようとする無意識が働いているに違いありません。どっちみちやらなければならないのは分かっているんですが、延ばし延ばしする自分でありました。
このところ完全に昼と夜の生活が逆転しているので、みんなが寝静まってから、仕方なく帳簿を開いて計算を始めたのでした。いつものことですが、15日に無理矢理間に合わせるんでしょうね、今年も。やれやれ・・・。