ミニ同窓会

bearsmick2005-03-26

東京から高校の時の同級生であるY君が、なんだか提案があるとのことで帰省して、人吉にいる同級生たちで小さな同窓会みたいな宴を持ちました。
ベアーズ・カフェの近所にある人吉旅館というところでその集まりがあったんですが、そこの女将さんは韓国からお嫁に来た人なので、木造の由緒ある旅館にもかかわらず、今夜の料理は韓国風でした。たしかに美味しかったんですが、歳をとったせいか辛いキムチやプルコギなどはそうたくさん食べれなくなったようです。(それでもけっこう食べて飲んで、お腹パンパンだったのですが)
で、そのY君の提案というのが、僕らはもう50歳を超えて、還暦の60歳まであと数年しかなく、普通の会社勤めの人も退職とかになる年齢になっていくし、もっと人生を楽しむために3年ごとに場所を変えて同窓会をやろうじゃないかとのことでした。(例えば東京、京都、福岡などで)
確かに面白いかもしれません。ある程度の人間を集めて安いパック料金でのツアーを組めば、まんざらでもない楽しい旅になるかもしれません。もっともヘタしたら単なるおじさん&おばさんの団体旅行になってしまう可能性もありますが・・・。
とりあえず決定の来年春の東京には、参加したいものです。でも東京行ったら、僕は一人別行動するだろうなぁ・・・。
そのY君は、現在、東京でPCの専門紙「BCMニュース」の仕事をしている僕らの同級生のなかのある種、出世頭です。その彼が最近作ったフリー・マガジン「BCNランキング」を持ってきてくれました。まだ首都圏だけでの配布だそうですが、なかなかしっかりした作りで為になりそうな感じはしました。みなさんも機会があったら手にとって見て下さい。