レオン・レッドボーンの誕生日

今日は、レオン・レッドボーンの誕生日だというので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!、彼の1975年発表のデビュー・アルバム「オン・ザ・トラック」を聴いています。
このアルバムは、日本では1978年にセカンド・アルバム「過去、現在、未来」の後に出されました。そしてその年には日本公演も行われました。残念ながら僕はそれには行けなかったのですが、細野晴臣さんがオープンイング・アクトとしてサポートしていらっしゃったと思います。
さて彼の音楽はというと戦前の音楽を取り上げるノスタルジックなもの。とはいえ、ちゃんと70年代の感じもあったからこそ、それなりの成功を収めたのでしょう。当時はジェフ&マリア・マルダーなどそんなノスタルジーを感じさせる音楽を奏でるミュージシャンもいました。
現在の我が国にもMooneyなどが、そんな音楽を現代に響かせてくれています。古くて新しい
、そんな音楽もまたいつまでも色褪せない魅力を持っています。