ラリー・グレアムの誕生日

bearsmick2018-08-14

お盆で、普段より県外ナンバーのクルマが多く感じられる今日この頃です。今朝も良い天気なんですご、今夜には台風15号が九州上陸するんだとか、被害が出ないことを祈ります。
さて、今日は、ラリー・グレアムの誕生日だということで彼がスライ&ザ・ファミリーストーン脱退後、作ったファンク・バンド、グレアム・セントラル・ステイションの3枚目のアルバム「エイント・ノー・アバウト・ア・ダウト・イット」のLPを聴いて勝手にお祝いしています。
ラリーといえば、チョッパー・ベースで有名。スラップ・ベースを基にあの親指で弦を叩き引っ掻くようなベース奏法を発明しました。当時のソウル〜ファンク界のミュージシャンが証言しています。そしてそれは、その後のベース、ファンクに多大な影響を与えたものでした。後年は、プリンスとも共演していました。
さて熱いファンクのグルーヴにのってクソ暑い日々を乗り切りたいと思います。