トム・ジョンストンの誕生日

bearsmick2018-08-15

台風15号は夜半に通り過ぎたようで、今朝はちょっと雨が残っていたものの今はもう陽が差しています。
お盆、そして終戦(敗戦)記念日の今日、ご先祖、亡くなった両親(父は戦争へ行っていました)や平和のことなどちょっと考えながら過ごそうかと思っています。
せてそんな今日ですが、ドゥ・ビー・ブラザースのシンガー、ギタリストだったトム・ジョンストンの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。
初期ドゥビーズを牽引したトム、力強い歌とギターでドゥビー・サウンズを確立していました、彼が去った後のドゥビーズは、マイケル・マクドナルドが前面に出たちょっとオシャレなソウル的なサウンドになりましたからね。
ともあれ、アメリカ西海岸ロックの70年代を代表するバンドだったことは間違いありません。
「ベスト・オブ・ザ・ドゥビーズ」は流石の名曲揃い、堪りません!