ジョン・フィリップスの誕生日

bearsmick2018-08-30

今日は、ジョン・フィリップスの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!したいところですが、残念ながらLPを持っていません。なのでママス&パパスのベストCDを聴きつつ勝手にお祝いしています。
先日は、メンバーのママ・キャスことキャス・エリオットを取り上げたのですが、1960年代のアメリカにおいてママス&パパスの存在は、その音楽だけでなくて相当大きかったようです。だってジョン・フィリップスは後年のロック・フェスの礎となった1967年に行われたモンタレー・ポップ・フェスティバルのオーガナイザーの一人なんですから。
音楽的にも当時けっこうあった男女混合のコーラス・グループながら、フォークの枠組みからはみ出してソウルの曲を取り上げていました。もっともあまり黒っぽくはないのですが、爽やかなコーラス・ワークが心地良かったりします。
そうそう、彼とメンバーであった奥さんのミッシェルとの娘さんとビーチ・ボーイズブライアン・ウィルソンの娘さんが組んだユニット「フィリップス・ウィルソン・フィリップス」もありました。
音楽の輪は繋がっていくのですね。これぞ永遠の絆!?