ジョー・ストラマーの誕生日

bearsmick2018-08-21

今夜には台風19号が、そして続けて20号も来るとか傍迷惑な天気ですが、今朝はまだ良い天気です。先日までの暑い日からちょっと涼しくて落ち着いた、過ごしやすい日になったのですが、それはそれで体調管理には気をつけなければいけないようです。昨日は僕も身体がだるくてたまりませんでした。皆さんも気をつけてくださいね。
さて、今日は、ジョー・ストラマーの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。
1952年生まれのジョー・ストラマーほ、イギリスのパンク・バンド「ザ・クラッシュ」のソングライター&シンガーでした。セックス・ピストルズなどの若いバンドと比べるとキャリアがある分、音楽的な背景も豊富で僕のような音楽ファンにも受け入れやすかったものです。
ロックやパンク、レゲエなどとカテゴライズする必要はなく、実は自分の思うことを表現する手段として音楽を選んだ音楽ファンだったのかもしれません。
1979年発表のLP2枚組「ロンドン・コーリング」は、エルヴィス・プレスリーのアルバム・ジャケットへのオマージュでも有名な名作です。中には大判のポスターもあるのを今更ながら発見しました。(汗)