ジョン・ハイアットの誕生日

bearsmick2018-08-20

明日にはまた台風がやって来そうです。嫌な天気だけど被害が出ないのを祈るばかり週明けです。
さて今日は、ジョン・ハイアットの誕生日なので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しているのですが、恥ずかしながら持っているLPは、1987年発表の「ブリング・ザ・ファミリー」だけです。
1952年の生まれなので僕の一つ上のジョン、70年代からシンガー、ソングライターとして活動していたそうですが、残念なことに僕はまったく知りませんでした。初来日公演も見逃したのですが、そのライブの高評価もあってやっと僕も聴くようになったのでした。このアルバムの後からはCDを買うようになりました。
さてこのアルバムは、彼の代表作と言っても良い作品だと思います。ライ・クーダーニック・ロウ、そしてジム・ケルトナーの4人によるレコーディングは、その後、リトル・ヴィレッジというバンドに発展しました。それはそんなに長く続かなかったものの僕のような音楽ファンにとっては忘れられないものになりました。だってある意味スーパー・グループですからね。
これまた残念なことに、現在はジョンとライの仲があまり良くないそうで、一緒にやることは難しいらしいのですが、そのうちまた一緒にやってくれると嬉しいです。