ジェリー・ガルシアの命日

bearsmick2018-08-09

今日は、ジェリー・ガルシアの命日、ジェリーズ・ウィークも終わりです。ということで、今朝は1975年発表のブルーグラス・アルバム「オールド&イン・ザ・ウェイ」を聴いています。ジェリーがロック・バンドを組む前にやっていたブルーグラスをデヴィッド・グリスマンやピーター・ローワン、ヴァッサー・クレメンス、そしてジェリー・ガルシア・バンドのベーシストのジョン・カーンの5人で組んだバンドがオールド&イン・ザ・ウエイです。
この彼らのデビュー・アルバムは、1973年のライブを収めたものですが、トラディショナルはもちろん、ストーンズ・ナンバー「ワイルド・ホーセズ」やピーター・ローワンやグリスマンの曲などで構成されていて、程よくユルく温かな気持ち良い演奏を聴かせてくれています。
ジェリーのインタビューでも、以前は生真面目にやり過ぎていたというような事を言っていたので、この名うてのメンバーが集まったバンドでは、まず自分たちが楽しむことを目指したのかもしれませんね。
さてジェリーズ・ウィーク最終日は、やっぱりジェリーの顔が大きくプリントされたTシャツでも着てみましょうかね。