ロック・ヨア・ベイビー

bearsmick2018-08-11

先日のジェリーズ・ウィークの期間中のことなんですが、買い物に行った量販店の外にある八百屋さんのラジオから、トマトスの「ロック・ヨア・ベイビー」が流れてるよとカミさんが呼びに来ました。僕ら夫婦の結婚パーティーでもライブをやってくれたトマトスですからカミさんも嬉しかったのだと思います。
ラジオのDJが言うには、長らく廃盤になっていたこの曲が最近再発されたそうで、(誰かも分からない)DJもやっと入手して嬉しかったと言うことを話していました。
この曲は、ジョージ・マックレーの1974年のヒット曲で、いわゆるマイアミ・ソウルのポップな名曲なんですが、それを松竹谷清君がナイスなカヴァー、1990年に7インチ・シングルで発表したものです。
ジャケットは、清がナショナルのスティール・ボディのリゾネーターを抱えた渋カッコいい写真が使われています。裏には、EBBY(ジャガタラ)、シゲキ、そして今は亡き松永君(ミュートビート)といったトマトスのメンバーの写真があって懐かしさもひとしおです。サインが入っているのも嬉しいです。
ポップで可愛い「ロック・ヨア・ベイビー」、今でも清の代表曲の一つ、彼は今なお歌い継いでいることと思います。
そういえば、先日、現在京都で活動しているEBBYがfbでトーキョー・ソイ・ソースのライブ映像をアップしていたので、トマトスを観たばかりでした。なんかシンクロニシティを感じたりしますね。