ジョー山中さんの命日

bearsmick2018-08-07

今日は、ジョー山中さんの命日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手に追悼!しています。
フラワー・トラベリング・バンドの ハード・ロックからレゲエに舵を切って1982年ジャマイカへ渡り、ウェイラーズをバックにタフゴング・スタジオで制作された作品「レゲエ・ヴァイブレーション」、さすがに本格的なレゲエに仕上がっています。元々、英語で歌っていたし声も出るし歌も上手いですからね。
日本の〜という先入観をなくして聴くと良いですね。ちょっと歌がオフ気味なのが気になるところではありますが、奇をてらわない真っ当なレゲエを披露しています。
現在の日本でも確実にレゲエは根付いたようです。我が国のレゲエ黎明期を知っているだけに今またちょっと気になっています。