第12回オープン・マイク

bearsmick2010-06-11

いよいよ今日はワールド・カップの開幕日、南アフリカvsメキシコ戦もTV放映されるのですが、その試合は録画することにして毎月恒例の「ベアーズ・カフェ・オープン・マイク・ライヴ&セッション」を行いました。
昨年の7月から始めたこのイベント、少しづつですが認知されて来たようで、お客さんも参加者も増えて来ました。今夜も新しい人の参加もあり、盛り上がりをみせました。サッカーを観ないで営業した甲斐があるというものです。(笑)
いつものように参加者はジャンケンで順番を決めます。で、今夜は一番に負けたあるぽ君からのスタート。昔の歌のカヴァーなどちょっと今までと違った感じもうかがえました。

ワールド・カップ開幕に合わせて、日本代表ユニフォームをステージ衣装に熱唱してくれました。
次は水俣から佐敷に引っ越したつるZEE。宮崎の口蹄疫へのチャリティー・ライヴを企画しているつるZEE、今夜がその最初のライヴになるそうで、フライヤーとともに寄付を集める箱も持参して来ました。早速少しばかりの心付けと署名をしました。個人の効した純粋な気持ちは大切なものです。つるZEEさすがです。


この一年間のオープン・マイクにたった一人全会参加のサムチン、今夜もウクレレで爽やかな歌声を聴かせてくれました。

多良木町から初参加のT君とDさん。T君は以前からアフリカ音楽とかを演っているのは知っていたのですが、どうしてギターの弾き語りもイケてます。フォーキーなお里がうかがい知れます。Dさんはきれいな歌声で、サムチンも思わずハーモニー付けていました。


消防団の練習が終わって駆けつけてくれたナテっち、今夜のブルースはけっこうキテました。かなり個性が確立されてきたようで楽しかったです。このナテっちのセットから店内もセッション・モード突入、大盛り上がりをみせました。


昨日書いた「オタマトーン」で素晴らしいソロをとったナテっち、君は天才に違いない!(笑)そして楽しいセッションはまだまだ続いたのでした。


遅い時間になって、先日の森香さんのライヴの時に始めてベアーズ・カフェに来てくれたジョンGさんも登場。若者らしい楽曲と個性的な歌声でこれまた場を盛り上げてくれました。こうやって新しい才能との出会いも店を営んでいる身には嬉しいことです。


最後は、僕らの世代の名曲をセッション、楽しい時間もそろそろお終い。最後までいてセッションしてくれた仲間に感謝です。
来月は1周年記念オープン・マイクです。更なる飛躍が出来そうです。良かったら是非みなさんも遊びに来て下さい。楽しいです。