池田マッコイ・ライヴ

bearsmick2010-06-18

佐賀県唐津出身で、東京での活動後、現在は天草を拠点に活動しているシンガー・ソングライター池田マッコイ君のライヴでした。随分前にSHYと一緒にベアーズ・カフェでライヴをやってくれたことはあるのですが、今回は5月に発表された3枚目のアルバムの発売記念ツアーの一環での来ベアーズです。
今回のアルバム「想ってる」は天草のライヴ・ハウス「ヘヴンリー・グラス」の仲間たちとレコーディングされたそうで、今回のライヴもそのレコーディングに参加しているギタリストN村さんと一緒でした。このN村さん、最近人吉にいらっしゃることが多くて、ベアーズ・カフェにも良く来てもらっています。これも何かの縁ですね。

これが新作CD「想ってる」日本晴レコードから出ています。
先ずはマッコイ君のソロでスタート。さすがにプロのライヴは違います。ギターも上手いし歌声も渋く、アコースティック・ギター一本でも充分ロックしています。

ちょっと緊張気味?のN村さんがギターで加わって、より一層ロック〜ブルース色が出てきます。うん男っぽい、カッコ良いです。

マッコイ君もやっぱりボブ・ディランが好き。ライヴ本番が終わって飲みながらのセッション大会が、これまた大盛り上がり、ディランの歌の日本語訳で「雨の日の女」「イッツ・オールオーヴァー・ナウ、ベイビー・ブルー」そして「ライク・ローリング・ストーン」を披露してくれました。もちろん他にもたくさん演奏、こんなのがほんと楽しいです。

さて、お腹がすいた僕たちは、近所のラーメン屋さんで餃子、手羽焼き、ラーメンにビール&焼酎。せっかくちょっと痩せたのにこんな生活してたらリバウンドは確実だな。でも美味しかったし幸せだったのも事実。(笑)
家に帰ってきてからも楽しい会話と飲みで時間はあっという間に過ぎたのでした。
以外に熊本でのライヴが少ないというマッコイ君、これを機にまた来て欲しいものです。そして今夜見逃した人も是非ライヴに来て欲しいものです。