今日という日は

bearsmick2010-06-14

先日ここでも取り上げた、友人あるぽ君の唐揚げテイク・アウト専門店「洛柿亭」が今日、無事にオープンしました。
僕も午後、用事のついでにちょっと寄って少しですが買って来ました。なんでもたくさんの友人・知人、そしてご近所の方がお見えになったそうで、幸先の良いスタートになったようです。今後ともよろしくお願いします。あっ、ベアーズ・カフェも忘れないでね!(笑)
そんなあるぽ君も仕事を終えた今夜は、一緒に日本代表を応援するためにベアーズ・カフェに来てくれました。もちろん先日のオープン・マイクの時に着ていた代表ユニフォームを着こんでいます。
4年前の時は、たくさんのお客さんがお見えになって盛り上がったのですが(でも初戦のオーストラリア戦での逆転負けの後は、尻つぼみになっちゃったけどね。笑)、今夜はお客さんも少なくて少数精鋭での応援になりました。きっと地デジ化の影響で各家庭に大型TVが備わったことと試合開始が11時と遅い時間で平日だということが響いているのでしょうね。もちろん日本代表の今年に入ってからの不甲斐なさで盛り上がりもイマイチ欠けているということも大きいのでしょうが。
でも今夜の対カメルーン戦は、日本サッカー史上に大きな足跡を残す試合になったことは事実です。何せ地元開催での試合以外での初めての勝利となったのですから。
確かにカメルーンは組織がなっていなくてプレーも粗かったのは事実です。が、我が日本代表は、最後まで集中を切らすことなく守りきりました。そして松井、本田という選手で点を取ったという事実が大きいと思います。
これまでの強化試合、親善試合でも試していなかったフォーメーション、本番間近かになって試されたこのフォーメーションが結果的に機能したのですからね。それにしてもビックリ、ドキドキしたのも事実ですが。(笑)
ともあれ、初戦で勝ち点3をあげたこと(戦前の予想でも日本が勝てるのはカメルーンだけ?と言われていましたから)で少し可能性が出てきたのも事実です。次の試合は19日土曜日の午後8時半からという好条件です。さぁ、みなさんも一緒にベアーズ・カフェで応援しようではありませんか!相手は強豪オランダ、ですが、ここでみんなの気を送らないことには!
試合終了後の選手インタビューの音声が聴こえなかったのは残念でしたが、岡ちゃんの笑顔久しぶりだったなぁ。別にファンじゃないけど僕も嬉しかったよ。(笑)