デッドのTシャツ

bearsmick2010-06-07

昨日の日記の写真を見てお気付きの方もいらっしゃると思いますが、僕が着ているTシャツの胸のところにはグレイトフル・デッドのアイコン「スティール・ユア・フェイス(SYF)」がプリントされています。普通は赤・白・青のトリコロール・カラーなんですが、コレは僕が好きな色である緑・コゲ茶色・生成りの三色になっていて、それもあってつい買ってしまったのでした。
実はこのTシャツをナテっちが着ているのを見て、僕も欲しくなって何処で売っていたのか訊ねてみたのです。知人が営む人吉のショップ「ファー・サイド」(この店は、以前ここでも取り上げたことがあります。ラフティングもやってます。)のバーゲン・コーナーにあるということだったので、早速買いにいったのでした。結果ナテっちとお揃いということになりました。(笑)
僕はグレイトフル・デッドが好きなので相当数のデッドTシャツも持っています。タイダイの派手なものもけっこうあるのですが、この新しいTシャツは、なかなか渋くて気に入りました。背中にはデッドが1965年から95年までの30年間の活動に中で演奏した曲数36086、コンサートの数2317、公演を行った街の数298、歴代メンバーの数11などがプリントされています。

このところ重点的に聴いたり読んだりしているボブ・ディランと共に僕の人生に大きな影響力を持ったバンドであるグレイトフル・デッド。今後も聴き続けていきますよ。
そうそう明日は6月9日「ロックの日」です。ベアーズ・カフェでは、僕が「コレがロック!」と思う曲をバッチリ聴こうと思っています。もちろんイカシタ映像もね。
ということで、お閑なら是非お越し下さい。ロックな人生送りましょう!