台風来るよ!の日曜日

bearsmick2012-09-16

台風16号接近中の日曜日の今日、昼間はさほど雨も風も激しくありませんでした。夜はベアーズ・カフェは営業していたのですが、やっぱり台風の影響なのか、単に人気がない店だからなのか、お客さんの姿は少なかったです。(泣)
深夜歩いて帰ったのですが、強風で傘もさせないくらい(もっとも雨はそんなでもなかったので助かったのですが)、こんな夜には外出している場合ではないですよね。
熊本には深夜3時くらいから朝方にかけて最接近するという予想通り、その時間、家で録画したTVを観ていたのですが、外ではバタバタと音がしていたものの、目立つ被害はなかったので良かったです。
そんな日曜日の午後、カルチャー・パレスというホールで行われた映画「サラリーマンNEO劇場版(笑)」の上映会に行ってきました。
僕が子供の頃は、数軒あった人吉の映画館は現在は全くありません。なので、ホールを借りての上映会がたまに行われているのですが、今回は、地元の情報誌「どうぎゃん」が主宰での上映会でした。
ご存知の方も多いかと思いますが、この映画はNHKで放送されていたコメディ「サラリーマンNEO」を映画化したもの、TV、映画共にその脚本を人吉出身の内村宏幸さん(ウッちゃんナンちゃんのウッちゃんの従兄弟)が手掛けているので、是非地元でも上映しましょうということで、今回の運びになったものです。
そんな訳なので、上映の前に内村さんが勝手に作ったという漫才形式の「球磨焼酎の情宣ヴィデオ」や市長のあいさつなどもあり、文化的な色合いも強かったです。(笑)
実は、TV番組を観たことはなかったのですが、その噂は聞いていたので楽しみにしていたのですが、噂に違わずそれなりに面白かったです。もっともそれはNHKにしてはというところもあるのですが・・・。ご自身も言われていたように、低予算の映画ということでしょうが、娯楽映画としては成功していると言えるのではないでしょうか。
上映が終わったら内村さんのトークショーもあったりとなかなかに面白い時間を過ごしました。普段からTVでは映画は相当数観ているのですが、大きなスクリーンで観る映画はやっぱり違いますね。惜しむらくは、映画ならではの大作を観たかったというのも事実ですがね。(笑)