充実の日!?

bearsmick2012-09-10

昨日書いたように、日曜日は日がな一日「食っちゃ寝」の生活を送り、なんと11時過ぎにはご就寝という健康的な生活を送ってしまったので、さすがに今日の月曜日は朝7時過ぎには目が覚めてしまいました。(それでもしっかり8時間は寝たのですね)
全くの夜型人生を送っている僕が、こんな早くから活動するなんて遠出する時以外はめったにないことです。ゆったりと朝ごはんを頂いてもまだまだ時間はあります。
ということで、普段は午後一から開始する日常の作業を、普通の生活を送っていらっしゃるであろう人々には当たり前の午前9時から始めることにしました。
市役所へ行ったり、銀行へ行ったり、買い物をしたり、そしていつものように「天子の水公園」まで飲料水を取りに行っても、家に帰ってきた時はまだ午前中です。いやぁ、時間っていっぱいあるんですね・・。(笑)
そして夕方からは、人吉のお隣、宮崎県はえびの市で行われる「泉谷しげるトーク&ライヴ」にカミさんと一緒に行って来ました。このイベントは口蹄疫復興の一環として3年前から行われているそうで、なんと無料のイベントなんです。
会場に着くと、このイベントのことを教えてくれたmacoちゃんたちが最前列に陣取っていました。なんと一番乗りで場所取りをしたそうです。ですが、僕らは別に最前列でなくても良いし・・・、ということで気持ちだけはありがたく頂いて開演を待つことにしました。
まずは地元のバンド、キレイなオネエさんたちのフラ・ダンス、その昔そのまんま東と「ツーツー・レロレロ」を組んでいた大森うたえもんの歌と続き、いよいよ泉谷の登場です。





考えたら僕は、泉谷しげるのライヴを経験するのは初めてかもしれません。僕が高校時代にデビューした泉谷しげる、「黒いカバン」「春夏秋冬」といった歌をラジオで訊いた時は、友人との間で話題に上がったものでしたが、今夜もそれらの歌は演ってくれました。
それにしても噂に違わぬステージングで盛り上げてくれました。あの悪態をつくキャラで老いも若きも一気に会場を一体化していきます。還暦を超えたと思えないようなパワフルなステージングは、好き嫌いは別として素晴らしいと思います。まっ、音楽的かどうかは別ですが、素晴らしいパフォーマーであることは間違いないところでしょう。きっちりとメッセージも伝えていたしね。
そんな楽しいイベントに参加していたものだから、ベアーズ・カフェの開店が遅くなってしまいました。何人かのお客さんに迷惑をおかけしたようですが、許して下さいね。(笑)
冒頭の写真は、macoちゃんと泉谷さんのツー・ショット。興奮冷めやらぬmacoちゃん、ライヴ終了後、ベアーズ・カフェにも来てくれました。ベアーズ・カフェでのライヴ、彼女が居るだけで大盛り上がりです。(笑)いつもありがとうね。