使えないだろうなぁ・・・

bearsmick2012-09-30

「ジェリーは神様」の古金屋さんもボブ・ディランは好きだそうで、ちゃんとディランの新譜「テンペスト」の日本盤、それも初回限定のスペシャル・エディションを買ったそうです。
僕は、横浜のたけさんからその「テンペスト」は頂いていたのですが、アメリカ盤だったので歌詞もないし、そのスペシャル・エディションにはおまけも付いているといことで近所のCDショップに予約していたのでした。(だって日本語訳詩は12月にベアーズ・カフェでライヴを演ってくれる中川五郎さんですよ!)
ということで発売日からちょっと経ってからですが、CD屋さんへ取りに行ってきました。アメリカ盤にはほとんどなんのライナー・ノーツもなかったこのアルバム、日本盤には我が国を代表するディラノジストである菅野ヘッケルさんの解説と先ほど述べたように中川五郎さんによる歌詞の訳が付いてます。そして更に世界各国の雑誌などの表紙を飾ったディランを集めた手帳がついています。我が国からは「ヤング・ギター」誌1976年の4月号と多分1960年代の「ボブ・ディラン・モダン・フォーク・アルバム第2集」という日音から出された楽譜集が選ばれています。

先にも書いたように、手帳の体裁をとっているので、見開きの片側にそれらの写真、その片側にはちゃんとメモ用のスペースも取ってあるのですが、これは使えないでしょうねぇ・・・やっぱり、コレクターズ・アイテムということで。(笑)
冒頭の写真は、古金屋さんのブログから勝手に拝借して来ました。悪しからず。