ボブ・ディラン「テンペスト」

bearsmick2012-09-13

ボブ・ディランの新譜「テンペスト」が、横浜のたけさんから某密林経由で送られてきました。ほんとうにありがたいことですが、もうすぐ発売になる国内盤には12月にベアーズ・カフェでの初ライヴが決定した中川五郎さんの歌詞の翻訳が付いているそうなので、そっちの方が良かったなぁ!なんてわがままですよね。自分で買え!ってことですよね。(笑)
ということで、さっそく聴いてみたんですが、21世紀に入ってからというものなかなかに好調なディラン、今度もディラン流のルーツ・ロック全開で良い感じで進んでいきます。それにしても71歳を迎えたディラン、ほんとうに元気です、勢いがあります。
輸入盤なので歌詞カードもなく、まだ内容は良く分からないのですが、単に音楽/サウンドとして聴いてもイカした作品だと思います、音も良いですからね。
そういえば、今日の新聞の記事にノーヴェル文学賞の予想が出ていたのですが、1位が村上春樹で2位がボブ・ディランでした。このところずーっとディランは受賞候補に名を連ねているそうなので、いよいよという感じかもしれません。もっとも文学性が高いというディランの歌詞は英語が堪能ではない僕には難しいのも事実なんですが。(汗)
ともあれ老いてなお盛んといったボブ・ディランの作品、しばらくは聴きこんで楽しむことにします。