日本一の枕木階段

bearsmick2006-10-15

天気が良いので、ドライヴがてら鹿児島県の栗野まで行って来ました。娘は彼氏が帰って来ているそうなので、もはや親には付き合ってくれません。仕方が無いのでカミさんと二人でのドライヴです。(苦笑)
朝晩は相当涼しくなって時には寒いくらいなのですが、昼間はまだまだ暑い日が続いています。まだTシャツ&短パンでOKです。
その栗野には、一昨年にオノ・ヨーク展を見に行った「霧島アートの森」という美術館もあるのですが、今回はその傍らにある555段と561段と二つある枕木を使った階段を上って見晴らしてみると言うのが目的でした。残念ながらちょっと曇りというか煙った感じの空だったので見晴らしのほうはイマイチでしたが、秋の空に階段を上った軽い疲労感が気持ち良かったです。
ただ、近所で飲み物でも買おうと思っていたのにお店も自販機もなくて飲み物がゲットできなかったのは誤算だったなぁ。明日辺り足にも痛みが出てくるんじゃないかもちょっと心配です。(笑)

頂上から見た階段

地上から見た階段
カミさんにも事あるごとに、運動不足を指摘されているんですが、確かに自覚できました。ちょっとは運動したほうが良いんでしょうね、分かっちゃいるけど・・・。