秋の行楽

bearsmick2006-10-07

世の中は3連休というわけで、なにかと華やいでいるところもあるかもしれませんが、こっちは全く関係ありません。この時期、人吉は「おくんち祭り」が行われるので、休日返上で営業しようと思っているくらいです。時間がある方は、是非ベアーズ・カフェお寄り下さい。(またも宣伝か!笑)
今日は娘の高校の運動会でしたが、別に見に来なくても良いということ。(確かに自分が高校生の時も、小・中学生の時と違って、親は見に来ていませんでした。)カミさんは運動会ということで普段より張り切ってお弁当を作っています。せっかくだから僕ら夫婦も、お弁当を持って「秋の行楽」としゃれ込もうじゃないのということで、ちょいとそこまでドライブに行って来ました。
以前、娘が小さかった頃は、よく川遊びがてら行っていた川の上流を訪ねてみました。さすがに川遊びのシーズンは終わっているようで人っ子一人誰の姿も見えません。そこらにちょっと残るこの夏の名残のゴミが、ちょっと淋しかったりもしましたが、ちょっと風が強かったものの、天気も上々で気持ちよかったです。お弁当を拡げて、お湯を沸かしコーヒーを淹れて飲むだけのプチ遠足でしたが、空気は美味いし、楽しい時間でした。
家から僅かな時間でこんな自然の中に身を置けるということが、田舎暮らしの良い所の一つです。