嬉しい日

bearsmick2006-10-27

別に忙しい日だったと言う訳ではないんですが、はるばる東京からやって来てくれた人や久し振りに来てくれた人が、偶然に重なって楽しい時間を過ごすことが出来た夜でした。
まずは、東京から来てくれたK君。彼とは初顔合わせなのですが、彼の行きつけの店である渋谷の「国境の南」のHさんから聞いて、わざわざ訪ねて来てくれたそうです。その「国境の南」のHさんは、僕が自由が丘でやっていた店「マルディ・グラ」の常連さんだった人で、僕と同じ年齢でおまけに同じ熊本県出身ということもあり、仲良くしてもらっていたものでした。それまでの勤めをやめて代官山で「ポレポレ」という店(僕も何回か行ったことがあります)を開店し、現在は渋谷で「国境の南」という音楽系のバーを営んでいらっしゃいます。
K君は、お仕事が渋谷ということで、「国境の南」に常連さんになったそうで、Hさんに「今度、熊本に行くんだけど、どっか良い店ない?」と訊いたところ、即答で「人吉のベアーズ・カフェが良いよ!」と言われたそうです。本当にありがたいことです。音楽の話などを中心にいろんな種類の球磨焼酎を飲みながらいっぱい話したり音楽を聴いたりしてたのですが、K君も喜んでくれたようで、こちらも嬉しかったです。

忙しい中、久し振りにご来店の「やまばば」さんとk君。会話も楽しく弾みました。
さらには、Y君兄弟(お兄さんは東京、弟さんは人吉ですが)が、これまた東京からコンピューター業界では有名な人たち?を連れての登場です。Y君は、いつも忙しい中、帰省の折にはベアーズ・カフェに寄ってくれます。店に居た時間は短かったのですが、相当盛り上がっていました。ありがとうね。

そしてY兄弟とすれ違うようにご来店したのは、Oさん兄妹。東京での学生時代、彼らの住居(池ノ上の家だったなぁ)にはお世話になったものです。妹さんは現在、鎌倉にお住まいのようですが、同窓会の為、帰省してこられたようで、わざわざベアーズ・カフェに来てくれました。さきのY君兄弟とも面識があるので、一旦帰ったY君兄弟もまた来てくれました。
そうなるとまた更に盛り上がり、僕も嬉しくなってつい調子に乗ってギター弾いて歌ったりしてしまいました。昔話に花を咲かせて、お酒を頂くのもホント楽しいものですね。(笑)

久し振りに会う妹さん、お互い顔もよく覚えていなかったりするんですが、最初はやまばばさんと一緒に「川原亜矢子(字あってる?)に似てるね。」って言ったりして喜ばせていたんですが、そのうちぼくが「清水ミチコ」にも似てるねと言い出したもんだから、ちょっと気まずい雰囲気になったりしました。(ゴメンね。ってそれじゃ清水ミチコさんに悪いだろ!笑)まぁ、冗談なんですが、とても楽しかったことは事実です。
という訳で、冒頭の写真は清水ミチコさん。(爆)