まる9年

去年も書いたかも知れませんが、1997年の10月31日に人吉に帰ってきたので、今日で人吉Uターンまる9年ということになります。
月日が経つのはホント早いものです。自分は変わっていないつもりでも、確かに白髪は増えたし体重も増えて体力の衰えも自覚できます。一番分かりやすいのが娘の成長です。小学2年生だったのが今じゃ花の女子高生(2年生)、見てくれはもう、すっかりオネェちゃんです。(親として喜んで良いのか悪いのか微妙なところもありますが、とりあえず健康で性格は良く育っているようなので一安心?笑)
人吉でも東京で営んでいた店と同じような店をやるつもりだったので、そこに迷いはなかったのですが、店の移転問題や常連客の移り変わりなど対応が十分出来ていないのも事実です。東京と比べたら人口もぐんと少ないので、ベアーズ・カフェのある種マニアックさを喜ぶ人もその分少ないもんですもんね。(苦笑)
来年は、10周年を向かえる予定ですが、今のままじゃ相当困難かもしれません。根本的な取り組み方も考えなくちゃいけないのかなぁ。基本的に楽天家(単なるバカという話も、笑)な僕も、珍しくいろんなことを考えてみたUターン記念日の今日でした。
考えれば考えるほど、カミさんと娘には感謝しなくちゃという気になりましたとさ。
みなさんの暖かいご支援にも、もちろん感謝しています。今後ともヨロシク!です。