ライヴは楽しい!一緒に歌おう「雨上がりの夜空に」

bearsmick2009-05-25

今週の土曜日30日の遅い時間から(多分9時過ぎくらいになると思います)、ベアーズ・カフェにてキヨシロウの追悼パーティーを行います。まぁ、なんとなく好きな人が集まってキヨシロウが残した音楽をレコードやCDやヴィデオやDVDで楽しもうということなんですが、せっかくだからみんなで一曲歌おうじゃないかということになり、それならやっぱり「雨上がりの夜空に」でしょうということで、今夜初めてちゃんとコードを取って演ってみました。
基本3つのコードで構成されたこの曲(サビの部分でマイナーのコードが一つだけ入りますが)、シンプルなのにロックする、とてもよく出来たロックンロール・ナンバーだということが、今回コードを取ってみてよく分かりました。もちろん歌詞も含めて良い曲だということは十分分かっていたつもりでしたが、いざ自分でやってみようと思うと・・・、キヨシロウのように歌えないのがナンですが、みんなで一緒に歌うと怖くない!ですね。(笑)
さぁ、今週の土曜日の夜、時間を作って是非ベアーズ・カフェにお越し下さい。みんなで一緒に楽しみましょう。そうすることでキヨシロウへのはなむけになると思います。(きっと全国各地でこのようなイベントやパーティーが行われていることでしょうね。)
ところで、その日何故遅い時間からかというと、DSDのライヴが新温泉というところで行われるからです。人吉の観光イベントの一環「じゅぐりっと博覧会」の最後のイベントということで、老舗の温泉銭湯「新温泉」でのコンサートに大口市ディキシーランドのジャズ・バンドと共に出演することになった訳です。「温泉バーでジャズばい」と銘打たれたライヴらしいのですが、DSDはジャズ・バンドじゃないのだけど良いのかしら?ちょっとジャジーでブルージーな選曲で挑んでみるかな?って出来るか!?(笑)
ライヴといえば5月28日(木)の午後8時から、大庭珍太とアンサンの二人組「東京タワーズ」(写真)のライヴも昨年に続きベアーズ・カフェで行います。その風貌からは想像も出来ない(笑)お洒落なシティ・ポップスから男気あふれる江戸っ子ロックまで、そのライヴには定評がある「東京タワーズ」、これまた是非お越し下さい。楽しいですよ。