八代出身のお客様

bearsmick2009-05-01

ゴールデン・ウィーク突入、オマケに人吉では明日から「お城祭り」が始まるというので、ちょっとは期待した今夜でしたが、結果は大空振り。いつもより閑散とした状態です。みなさん明日に賭けていらっしゃるのでしょうか?
今日はガンボを2種類作ったのですが、作り終わってホッとしていたところにリュウジ君がやって来ました。「華まき温泉」の帰りだそうです。彼もまたすっかりこの温泉のファンになったみたいです。確かに人吉の温泉の中でも一番個性的だし、とても良い温泉だと思います。
で、リュウジ君といろいろ話していたのですが(彼は3日から阿蘇で行われる「虹の岬まつり」に行くそうです。)、そんな中一本の電話が掛かって来て、新しいお客さんがお見えになりました。なんでも仕事でこの2月から人吉に住んでいらっしゃるというハンドルネーム「にゃんたま」さんとおっしゃる女性です。日本のフォークが好きだそうで熊本の「尚廉」というお店によく行かれている方だそうです。人吉にもそういう音楽系の店がないかと調べられてのご来店、ほんとありがたいことです。

ということで、もちろんリュウジ君共々ギターを弾いて歌ってあげましたよ。(笑)それにしても12弦ギターって、チューニングに難があるもののその音の響きは良いな、やっぱり。
今夜もまたリュウジ君はオリジナルの新曲を携えて来ました。すごいな次々と新曲が出来て、そして若いってやっぱり良いな!
にゃんたまさんとリュウジ君は、年齢は違うものの共に八代市の出身だそうです。こうやって新しい出会いがあるのも店をやっていて楽しいことの一つです。