2週連続でホーム・パーティー

bearsmick2009-05-17

オヤジの飲み会だと指摘を受けた我々ですが、今日の日曜日もまたあるぽ邸で石窯完成記念を祝うホーム・パーティーを行いました。もちろん今日もオヤジの飲み会なんですが、オバサン率も高かったりして。(笑)
雨が降ったり止んだりするというあいにくの天気にも拘らず、ヤル気満々の僕ら夫婦は帰りは代行を使うことにして、仕込んだチキンやワインなどをクルマに積んであるぽ邸に向かいました。だってあの石窯で焼いただけで美味しく出来るということを知ってしまったんですもの。
あるぽ君は、今日も午前中からその石窯を使ってパンを焼いていたそうで、もういつでも焼けるように石窯の準備はバッチリです。それにしてもほぼ素人であった彼が焼いたパンも美味しいなぁ。やっぱりセンスの良さがこんなところにも出るんでしょうねぇ。
という訳で、適当な時間にあるぽ邸に着いたのですが、待っていたのはあるぽ君とサムチンの二人だけ、雨も降っているので他の人たちは二の足を踏んでいるのかもしれません。でもそんなの関係ないと即ビールで乾杯して持参したチキンやサツマイモなどを焼きながらみんなの到着を待つことにしました。

見るたびに形が変わっていく石窯。今日は煙突が高くなっていました。そして石窯の脇にパイプで組まれた薪置き小屋が出来ていました。

一晩スパイスに浸け込んだ、なんちゃってタンドリー・チキンは、皮はパリッと中身はジューシーにと美味しく焼けました。その傍らに置いた芋も甘くて美味しかったです。時間を計っているだけで出来る石窯料理は、ほんと素晴らしいです。
北海道から遊びに来ていらっしゃる尾城夫人のお姉さん(僕は30年ぶりくらいにお会いしました。)もお見えになり、いつものメンバーが揃っての楽しいパーティーです(あくまでもホーム・パーティーということで、笑)。
楽しいおしゃべりとお酒と料理で時間が流れると、今度はギターやハーモニカも登場しての演奏が始まります。今日はウクレレ持参のサムチンとドブロ・ギターを持参したナテっちがいるので、尾城君をバンマスとしたバンドの初立ち上げのはずだったのに、バンマスのノリがイマイチだったなぁ・・。(笑)


それにしても気の置けない仲間との楽しい時間は、本当にあっという間に過ぎていきます。こんな楽しい時間は毎日でも良いのですが、ベアーズ・カフェの営業でも楽しい時間がたくさんあれば良いなと思ったりして。(笑)

ちょっと年齢的には高いかも・・・の女性陣。それでも彼女たちがいるだけでオヤジだけの飲み会よりパーティーの感じが出ると思いません?(笑)
冗談はさておき楽しい休日だったのは間違いありません。ありがとう、あるぽ君。