キヨシロウ-2

bearsmick2009-05-16

今夜もまたキヨシロウのDVD「完全復活祭」を観ていました。昨年のベスト10に選んだ位、この復活を喜んでいたのに、やっぱり残念で堪りません。
友人がある意味誤解を恐れずに言っていたことなんですが、「最近はやたら無意味に長生きする人間が増えたから、キヨシロウは58歳という人生を駆け抜けるように逝ったんだ。」と。確かに生きている人生を濃く、そして表現者としてまっとうしたと思いますが、それでもやっぱりちょっと早すぎたんじゃないかと思います。まだまだ創作意欲は衰えていなかっただろうし、一貫してロックしていたのですから。
とはいうもの亡くなってしまったという事実は事実、後は自分たち自身がそれを受け入れて、キヨシロウが残してくれたものを継いでいくしかありません。幸いなことにキヨシロウが残した作品はたくさんありますから。
くよくよしてても埒が明かない。天国から「どうしたんだい、ヘヘイ・ベェイベー!」って言う声が聞えて来そうです。(笑)
僕にとっては、ビートルズローリング・ストーンズボブ・ディランジョン・レノングレイトフル・デッド、ジェリー・ガルシアその他諸々の僕に影響を与えてくれたロック・ミュージシャンと同列に残っていくキヨシロウ、これからも聴き続くていくよ。