B.B.キングもロバートB.パーカーも大絶賛!

bearsmick2016-04-26

最近、同じ本を図書館でまた借りてきたりと記憶力が衰えて来ているのは自覚しているんですが、何年か前に読んだであろうモノを、自分の本棚から取り出して再読したところ、ほとんど内容を忘れていてショックでした。が、面白くまた読めたので良しとします。(苦笑)
エース・アトキンス「クロスロード・ブルース」は、そのタイトル通り、ロバート・ジョンソンの失われたレコードを題材にしたハードボイルド小説で、舞台も南部ニューオリンズ、メンフィスなど、ジュークジョイントやブルース・バーの様子も描かれていて、僕のようなブルースや南部の音楽が好きな人間には堪まりませんでした。僕はもちろんブルースをBGMに聴きながら読み終えました。
それにしても記憶力が衰えると一冊で何回も楽しめるので、楽しみが増えるかな。まだまだ本棚にはそんな本がたくさんあるようだしね。(笑)