いかすぜR&R,エチケッツ・ライヴ!

bearsmick2016-04-05

今夜はインディカで、ザ・エチケッツのライブを楽しみました。今までは主催者サイドだったので、今回のように完全にお客さんとして楽しむのは久しぶりのことです。
エチケッツは、歌とギター、ハーモニカのシンちゃんとリードギターと歌のタケちゃんの2人組、それも北海道と九州在住のミュージシャンのユニットです。
2人とも野球が好きだそうで、ライブも野球の試合になぞらえて楽しくエンターテインしています。もちろんステージ意匠もユニフォーム、シンちゃんは札幌だから日本ハム・ファイターズ、タケちゃんは九州だから福岡ソフトバンク・ホークスです。
シンちゃんは、モジョハウスとしてもう何回もベアーズ・カフェには来てくれていたのですが、同じ2人組とはいえ、エチケッツのはうが、よりエイトビートというかロック色が強く出ています。
アコギ2本で奏でられるR&R、世のアマチュア・ミュージシャンに観てもらいものです。良い勉強になるし刺激を受けること間違いなしなんですがね。
久しぶりに会ったシンちゃんと初めてあったタケちゃんと美味しいお酒を頂きました。やっぱりライブは楽しいなぁ!

以前も観た時も思ったんだけど、拡声器をハーモニカマイクに使うシンちゃん、これがなた良い味出しているんだよね。僕も欲しくなっちゃった。