カメラが無いのが残念pt.2

今日、ベアーズのBBSを覗いたら、うえお君と言う人から「今夜伺います。」との書き込みがありました。全くもって覚えが無い名前なのですが、その文面からすると、ずいぶん昔からの知り合いみたいなので楽しみに待っていました。今度の日曜日のための練習をマーフィーと二人でやってると一人の男性が入ってきました。瞬間、この人だと直感しました。でも思うようには名前が出てきません。ですが、しばらくすると名前も思い出しました。I君です。
実はそのI君とは、そんなに仲が良かった訳でもなく、そんなにたくさん会っていた訳でもないんですが、年賀状のやり取りはしていたので記憶にちゃんと残っていたのです。
初めてI君に会ったのは、かれこれ30年くらい前の京都で、「らくーん・かわら版」というミニコミ仲間のK君を訪ねた時の事でした(店に置いてある鉄製の燭台の作者です。K君とI君は幼なじみだそうです)。京都のハズレのアパートでまったりとした時間を過ごしたことを覚えています。
その後、東京で何回か会ったことはあるのですが(I君は、不思議なことに店を変わるたびに偶然?現れるのです)、最初の出会いから片手で数えられるほどしか実際には会っていないと言うことが今日判明してビックリしたくらいなのですが、不思議とウマが合うというか馴染みやすい感じがする人なんです。
そのI君は、全くのトラヴェラーで、今回も仕事を止めて可愛い彼女と二人、きっちりとした計画なしでクルマの旅をしている途中だそうです。これまでも一緒にインドやアフリカなどを回ってきたそうで、そういえば過去の年賀状に海外からのものがありました。
今夜も店は閑だったので(だから、そんなこと書くな!っちゅうの)マーフィーも含め4人で多いに語り合いました。面白かったです。
I君はそんなに急ぐ旅でもないようなので、明日も人吉に居るかもしれません。興味がある人は是非、会いに来て下さい。面白い話が聞けますよ。
こんなときにカメラがあれば良い記念撮影が出来るものを。残念です。