やっと開花!?

bearsmick2005-04-03

例年になく遅かった今年の桜の開花もどうやらこの週末で咲き始めたようで、いたるところで「花見」という宴会をやっている人たちを見ることが出来ました。
一応、毎年ベアーズ・カフェに集まる人たちと「花見」はやっているんですが、今年はどうでしょうか?来週あたりに出来るといいなと思っています。
で今日は、家族3人で水上村までドライヴしがてら桜を見に行ってきました。水上村球磨川上流に位置していて市房山の麓の市房ダム湖の周りを?万本の桜の木が花を咲かせて飾っているのです。先週の週末に「さくら祭り」が催されたのですが、その時はまだ桜は咲いていなかったようです。今日もその名残か復活戦か屋台も出ていて、それなりの人出でした。でもけっこう風が強くてまだちょっと寒かったです。
桜は日本を代表する花なのでしょう、さすがに綺麗でした。おじさんたちが焼酎の一升瓶を抱えて楽しそうに歓談しているのを見るのも、こっちまで嬉しくなる風景です。
やっぱり桜の季節には「花見」は必要だと思った日曜日でした。

無料で振舞われていたイノシシ汁、とても美味しかったです。ダチョウの肉のバーベキューなるものも食べてみたのですが、それは・・・でした。

今時の娘は携帯でパチリと写真を撮ります(ちなみに娘のそらです)。