温泉&ドライヴ

昨日は青森からの義母を迎えに家族三人で福岡空港まで行ってきました。家からは鹿児島空港が一番近いのですが、残念なことに青森直通便は無いのです。かろうじて週3便くらい青森−福岡を結ぶ路線があって(それも小さな飛行機で前載った時はイアーホンも無かったです)予算と時間の関係上、それを使うことにしています。それにしても国内旅行はお金がかかりますね、近場の海外の方が絶対安いです。
久しぶりに高速道路を使って福岡空港まで行ったのですが、途中、工事しているところとかあったり混んでいたりして、飛行機の到着時間に間に合うかとヤキモキしながらの旅でした。結果、飛行機と僕らの到着がほぼ同時間という、間に合ったのか会わなかったのか微妙な感じだったんですが、無事、お母さんとは会うことが出来、宿の関係もありすぐに湯布院を目指して出発しなければなりませんでした。
湯布院はもちろん大分方面の高速を走るのは初めてで、それ以上にこんなに長い時間、一人でクルマの運転するのも初めてという状況でしたが、ほぼ予定時間通りに湯布院の宿にたどり着くことが出来ました。
宿はこじんまりした離れで、各室に露天付きのお風呂があるという僕ら家族には贅沢なものですが、今回の温泉旅行はお母さんの奢りだったのでラッキーです。(義理の息子としたらちょっと情けないけど)食事も豪華でこんなに食べきれるかな?というくらい次々と出てきたのですが、根性と生来の食意地張りの性格から、見事全食制覇しました。(オマケに娘の刺身まで頂きました)その後の苦しかったことといったら・・・(笑)。
で、今日は朝風呂(露天の家族風呂を独占して)を浴びて、しっかり朝食も頂き(普段は起き抜けには、なかなか食がすすまないのですが、旅館の朝食は大好きです)、ちらっと湯布院の街を見物して帰路についたのですが、湯布院の街は道は狭いし分かりづらいし、ちょっと難儀しました。全国的に有名な温泉&観光地なのでそれなりの店はあるにはあったんですが、僕が興味を持てるようなものは少なかったです。
帰りは九重〜阿蘇を抜けるルートで熊本インターに入ることにしてまたも長時間の運転です。けっこうな山越えの道なんですが、さすがに道路は整備されていて、運転がそう得意ではない僕も楽しいドライヴでした。途中、大観望(阿蘇の観光地)とか見晴らしのよいところで休んだりしながらのドライヴは高速を走るのと比べたら断然良いです。
熊本で高速に入る前にカミさんと運転を交代して、今回のお役ゴメン。無事に、順調に、人吉に帰ってくることが出来ました。
家に着いたら、先日注文していたスピーカーとプロジェクターが届きました。さて来週は本格的に新店舗の引越し作業に突入です。