友人からの電話

今日も朝まで起きていてW杯「フランスvsスペイン」の一戦を観ていました。グループリーグでは苦戦していたフランスが、予想を覆すジダンのプレーのおかげ?で強敵スペインを下して、ベスト8に進出しました。準々決勝はブラジルvsフランスで1998年のフランス大会の決勝の組み合わせになりましたね。さて小太りロナウドの雪辱はなるかというところにも興味は尽きません。そのブラジル、まだロナウジーニョの調子はイマイチ上がっていないようですが、それでもきちんと勝ち進んでいるところにブラジルの力があります。
ともあれ実力がある国が順当に勝ち進んだ今回のW杯、楽しみです。
今夜はそのW杯の試合はお休みなので、久し振りにゆっくり寝れそうです。同じようにちょっと息を付いている人はたくさんいるんでしょうね。
昨日、今日と今は遠方に住む昔の友人から電話がありました。共通の友人だったヤツの連絡先を知っているかという内容だったのですが、残念ながら今はもう連絡も取っていなくて分からなくなっていました。僕が東京を引き上げて人吉に住み始めてもう8年半は経ち、人によっては会わなくなって2、30年は過ぎてしまっているので、若い頃あれほど一緒に遊んでいたのに今では消息が知れなくなってしまった人も相当数います。でも名前が出ると反射的に当時の顔は思い浮かべることは出来ます。(もっとも、自分のことを見ても、ずいぶん変わってしまっているでしょうから、現実にあっても分からないこともあるんでしょうね)
いろんなことを懐かしく思えるようになったということは、自分が歳を取ったということに違い無いのですが、当時の友人や仲間とまた会ってみたいものです。
たわいない電話での話もそれなりに楽しいものでした。ネットのおかげでたくさんの人とまた出会い直しが出来て便利な世の中にはなったのですが、やっぱりリアルに会って話したり酒を飲み交わしたりしてみたいです。そんな気にさせてくれた友人からの電話でした。