ドラマだなぁ。

相変わらず熱戦が続いているW杯ですが、週末、ライヴと飲み過ぎで潰れたりしていたのでリアル・タイムでのTV観戦が出来なかったりしました。
もちろん録画放送やヴィデオ録画して観たりもしているのですが、やっぱりライヴでの観戦に勝るものはありません。TVのニュースやネットで試合結果が分かってしまうのも楽しさを半減させてしまうわけです。もっともサッカーは他の競技と比べて結果が分かっていても楽しめる競技だとは思いますが。
決勝トーナメント一回戦で一番楽しみにしていた「オランダvsポルトガル」の試合は録画放送でしか観れなかったのですが、結果が分かっていても見応えがある、ある意味凄い試合でした。なんとイエロー・カード16枚、4人もの退場者が出るといった大荒れの試合で、ポルトガルが虎の子の1点を守りきって勝利したのでした。次の試合には司令塔のデコ、ボランチコスティーニャが出場停止だし、クリスチャーノ・ロナウドも怪我をして出場が危ぶまれています。個人的に応援しているのでちょっと不安です。
そうかと思えば、昨夜店で観ていた「イタリアvsオーストラリア」もまた劇的な試合でした。一発退場で一人少なくなったイタリアが試合終了直前にトッティのPKで試合を決めるといったドラマティックな幕切れ、今までPK戦では涙を飲んできたイタリアが苦境を撥ね退けた一戦でした。このまま延長戦に突入していたら、きっとヒディング・マジックが炸裂してオーストラリアが勝利したんじゃないかと思います。
累積や怪我人が出てきて、23人総出で戦わなければならない段階に入ってきました。今回は下馬評が高いチームが順当に勝ち進んでいるようですが、それでもいろんなドラマが生まれています。だからこそ観ている方は楽しいのですが、さて優勝するのはどの国でしょうか。まだまだW杯楽しめますよ、一緒に応援・観戦しませんか。