買い物は楽しい

bearsmick2006-06-19

さすがに連日のW杯TV観戦のおかげで寝不足になって、朝4時からの試合は録画にしました。PCも開かず寝てしまいました。
ということで取り立てて話題も無いのですが、ちょっと新しいモノがベアーズ・カフェに入ったので、そのことを少しばかり。
以前、自宅のも店のもがオーディオ機器が壊れ始めているというようなことを書いたと思いますが、その他にも店の掃除機や自宅の洗濯機、オーブン・レンジが相当ガタが来て今にも壊れそうな状態でした。オーディオ機器は趣味のものなのであえて言えばなくても生活は出来ますが、生活に密接な電気製品は、壊れるよ相当に不便です。昔の人たちはすべて手作業で行っていたはずですが、たいしたもんだと感心してしまいます。
で、とうとう壊れてしまいました自宅の洗濯機。今まで騙し騙し使ってきたのですが、もはやコレは換え時だろうということでカミさんと一緒に電器屋さんへ行ったのです。こっちも買う気満々ですから、店員さんにはもちろんすぐ分かるのでしょう、すぐに店員さんが寄って来ます。色々と説明を受けながらいろんなタイプの洗濯機を見ました。もちろん予算というのがあるのでそう高級機種には手が出ないのですが、店員さんのお薦めと予算のすり合わせでどうにか購入するものが決りました。もちろん展示価格よりまけてもらったのは言うまでもありません。(笑)
支払いを済ませて何気に目を向けるとそこに可愛いサイクロン掃除機が並んでいます。そういや店の掃除機も壊れていたなぁと思い見てみると同じ型のものが色が違うだけで¥3000も違って置いてあります。さらに僕らが好きな黄色の方が安いのです。コレは正に買えッ!ということに違いありません。
洗濯機が予算の最高額よりちょっと安く買えたので、手元には丁度その掃除機が買える位の現金があります。そこで躊躇なくその掃除機も買ってしまいました。
帰り道にカミさんと話したのですが、「本当に買い物、好きだよね。」。というか、はっきり言って貧乏なのでそうそう高価な買い物は出来無いのですが、どうせ買うなら少しでもコスト・パフォーマンスの高いものがいいということです。何を買うにも買い物は楽しいです。(笑)
でもたまにこういった量販店に行ってみると物欲を刺激する商品がたくさん並んでいます。さて次に買わなくてはならないものは何になるんでしょうか?