リカルド・ラ・ヴォルペ監督

bearsmick2006-06-21

W杯もグループ・リーグ3試合目が始まり、決勝トーナメントに進めるチームも半分決定しました。本当に首の皮一枚、それもごくうす〜い皮一枚で繋がっている我が日本代表の対ブラジル戦も、いよいよ22日(日本では23日早朝4時から)に行われます。コレが最後だと思って、思いっきりシュートを決めて「ドルトムントの奇跡」を起こしてもらいたいものです。
以前、サッカーを良く知らない女性の方には、各国代表のイケメンを探しながら観戦するのも面白いよ。と書いたのですが、ファッションの面からユニフォームのデザインをチェックしたり、監督の渋さなどに注目するのも面白いかと思います。
今回目を引いた監督さんは、メキシコを率いるアルゼンチン人のリカルド・ラ・ヴォルペ監督ですね。まるでメキシコ映画アウトローもの)に出てきてもおかしくない渋みばしった風貌といい、試合中にスパスパ煙草を吸うその姿といい(もっとも試合中に煙草を吸うのを咎められたようで、その後は手持ち無沙汰な感じがこれまた哀愁を誘います。笑)、いい味を出しています。
個人的に応援しているポルトガルには負けたのですが、メキシコも決勝トーナメントには進むことが出来たので、もう暫くはリカルド・ラ・ヴォルペ監督の姿を拝見することが出来ます。メキシコのサッカーはヨーロッパや南米とも違った、パスを繋いでの攻撃的なサッカーをします。我が日本代表にも参考になるんではないかと思うスタイルでもあると思います。日本共々応援してみたいと思います。
22日は、普段の営業のあと、そのまま頑張って店にいて、23日の朝4時からの「日本vsブラジル」戦をTV応援します。夜更かしOKの方、早起きが得意な方、一緒に応援しましょう!