平田達彦+トコロけんじライヴ

bearsmick2006-06-04

日曜日2週続けてのベアーズ・カフェでのライヴです。今夜は福岡を拠点にして活動しているベアーズ・カフェ初登場の平田達彦君とつい先日にも来てくれたトコロけんじ君のジョイントでした。
ジョイント・ライヴといっても普通は別々に歌うことが多いのですが、今夜は前半平田君が歌い、それから一曲ごとに交互に歌い(それはまるで歌による会話みたいで面白い試みでした。そうきたらこっちはこの歌だ、さぁ、どうだという風でしたよ。もちろん和気あいあいではありますが)、シメはトコロ君の歌でという文字通りのジョイントでした。
ほぼ2年ぶりに聴く平田君の歌は、相変わらずの渋い声と強くて優しいその歌で心に響いてくるものでした。日本晴レコードからCDを発表しているもののあくまでも九州を拠点に活動している心意気とともに、とても美味しいお酒を飲むことが出来ました。(笑)そうそういろんな話をしていて初めて分かったことですが、彼は風太郎と大学時代の同級生で、ゴンチチチチ松村の従兄弟だそうです。
一方のトコロ君は、本格的に音楽活動をするためにいままで勤めていた会社を辞めたそうで、今回のツアーに臨んでいるそうです。ボブ・ディラン友部正人に影響を受けただろう音楽性は、相変わらずですが、確実に個性の確立も出来つつあるようで、硬派な曲調にある種可愛い詞が絡む歌世界は、なかなか魅力的でした。うちのカミさんがファンになるのも分かります。

熱唱中の平田君、歌上手いなぁ。

まずはウクレレで可愛く迫るトコロ君、こんなところも女心をくすぐるのか!?(笑)

なんと18年ぶりの再会だそう。人吉在住のI君と平田君。そのI君は僕の大学の後輩だそうで何かの縁を感じます。また来てね、I君。

同世代のトコロ君とナテっち、ギターや音楽のことを話していました。ナテっちはいい刺激を貰ったそうです。二人の今後の活躍が楽しみです。
そうそう今夜はW杯前最後の日本代表の試合「vsマルタ」戦が行われていました。もちろんライヴだったのでオン・タイムでは観れなかったのですが、ちゃんと録画しておいたので、家に帰ってきてから3人で観ました。(平田君もトコロ君も昔サッカーをやっていたそうで、ワイワイガヤガヤ楽しく飲みながらの観戦でした。)
試合の結果は、みなさんご存知でしょうが、W杯本番に向かえてちょっと心配な出来でしたね。本番まであとわずかになりました、みなさん一緒に応援しましょう。