音楽っていいな。

bearsmick2008-05-30

このところ遅くまで飲んでしまっての日が続いたので、今日はあまり飲まないようにしようと思っていたのですが結局はやっぱり飲んじゃいました。(笑)
ガンボの仕込みを終えてお客さんを待っていたのですが、早い時間にはなかなかお見えになりません。おとなしく音楽を聴きながら読書していたら、今年は諸般の都合で恒例の誕生日の乾杯がまだだったYちゃん&Mちゃんのコンビの登場です。そうなるとやっぱり乾杯しないわけにいかなくて今夜はちょっと強いカクテルでの乾杯になりました。自分で言うのもなんですが、僕が作るカクテルは美味いなぁ。(笑)
ところで今月号のレコード・コレクターズ誌の特集が、スティーヴ・ウィンウッドだったので、今夜は、スペンサー・デイヴィス・グループ(そういえば、昔青山で僕がやっていた「サル・パラダイス」にそのスペンサー・デイヴィスさんが来たことがありました。)をLPで聴いたり、その後のソロ作のCDを聴いていたのですが、その時お越しになったお客さんが、店に入って来るなりその音楽に反応しています。
更に店にあるCDやLPを興味深くチェックして「リクエストOKですか?」と訊ねられました。もちろん置いてあるものは聴くことが出来るので、そう伝えると「スティーリー・ダンを聴きたい」ということだったので、ベアーズ・カフェではめったにかからないちょっとオシャレなスティーリー・ダンを2枚組LPのベスト盤で聴いてもらいました。久しぶりに聴いたスティーリー・ダン、音も良くて良かったなぁ。(笑)
次のリクエストも伺ったのですが、ジャケットは思い出せたもののミュージシャンやタイトルが思い出せなくて、イライラしている風です。(こんなことは僕にも日常茶飯事なことなのですが。笑)スティーヴ・ウィンウッドスティーリー・ダンときて80年代のちょっとオシャレな感じの音が好きそうだったので、レコード棚からロキシー・ミュージックの名作「アヴァロン」を取り出したところ、「あっ、それそれ!」との反応、一気に盛り上がりました。(笑)
その方は現在48歳だそうで、徳島からお見えの方でした。「良い店だなぁ、また来ます。」と言い残してお帰りになったのですが、また来てくれるまでベアーズ・カフェが存続していると良いのですが・・・。(笑)
ということで、美味しいカクテルと音楽が味わえるベアーズ・カフェ、あなたのお越しをお待ちしています。美味しいガンボもあるからね。(笑)