お城祭りでライヴ

bearsmick2008-05-04

昨年までの「温泉・焼酎まつり」から名前も変わって(個人的には名前を変える必要はなかったようにも思いますが。笑)、開催時期も黄金週間へと移行したおかげか、けっこうな人出で賑っていた会場です。
今年は、「バンド・バトル」という名目の下、一時間という限られた時間の中、三つのバンドが間髪を入れずにメイン、サブと二つ作られたステージでライヴを行うということになっていました。ところが、司会の人の突っ込みやシャベリが多くて時間が経っていきます。コレじゃ押すこと必至で、最後に出演予定の我がDSDはステージ上でスタンバイしているにもかかわらず、アセアセでした。(笑)
ステージ上には、ころがしのモニターも用意してあって、これまでよりやりやすかったのですが、肝心の僕のハーモニカ・マイクの調子が良くなくて、結局、生ハープになってしまいました。まぁ、それでも予定の4曲をやり終えてステージを降りてきたのですが、お客さんも多くて、のっていてくれた人の姿も見れたので、ここはひとまず良かった良かったということにしておきます。(笑)
まずは、人吉、熊本のメンバーからなるロカビリー・バンド「KOOKIE BOOZE」のステージからスタートです。とても上手いバンドで、ファッションも決まってカッコ良かったです。オマケにみんないい男だったし、ヴィジュアル系を謳う我がDSDのライバル出現か!?(笑)

次は、一緒に良くライヴをやっているブラス・メインのバンド「FIZZ」。一曲目にいきなりファンク・チューンを持ってきたので、期待したものの、後はいつもの感じの演奏だったのでちょっとガッカリ。でも最近見たFIZZのライヴの中では音も良かったし、良い出来だったと思います。

さていよいよDSDの出番です。今回ドラムのトビさんがいないので、FIZZでベースを弾いていたべっちにドラムを頼みました。練習も打ち合わせもしていないけど、今まで何回もやってきた地元・人吉ネタの曲しかやらなかったので、どうにかなったかな?(笑)

暑いくらいの良い天気で、お客さんもたくさん見ていてくれたし、楽しくライヴは行うことが出来ました。さて来年もお呼びがかかると良いのですが。
今夜また、6日のライヴのための練習(アコースティック・セット)をベアーズ・カフェで行いました。ということは店は閑だったということ。一体どうしたんだ?今年の黄金週間!