何故?忘れたのかなぁ!?

bearsmick2008-05-19

夜、店で忍野デッドでのワーロックスのライヴ音源を聴きながら(宿碌さん、ありがとう!)読書(現在は図書館から借りてきた高村薫の長編「新リア王」を読んでいるところです。)していると(ということは今夜もお客さんがいなかった!苦笑)電話が鳴りました。「ルースターズというバンドをやっていた花田というものですが、ミックさん(本当は本名)ですか?」というものでした。
ルースターズ、現ロックンロール・ジプシーズのギタリスト&シンガーで、ソロでも活躍している花田裕之さんは、もちろん一方的に知っているカッコ良いミュージシャンですが、彼が言うには、数年前に会っていて、その時に名刺を貰ったのだそうです。僕が名刺を持っていたのはベアーズ・カフェを始めた当初の頃だけで、その後は持っていません。おまけにそんな有名なミュージシャン(少なくてもルースターズは、日本のロック史に名を残しているバンドだと思います。ルースターズ再結成ライヴは2年前のフジ・ロックの目玉でもありました。)に会ったのなら忘れる訳もないと思うのですが、どうも記憶にないのです。
しばらく電話で話していたのですが、やっぱり思い出すことも出来なかったものの、九州ツアーの予定があるのでベアーズ・カフェでライヴをやりたいとのこと。田舎の狭いベアーズ・カフェのような店まで来てもらえるのは、ありがたいことなので、それはもう願ったりです。先日の友部正人さんのこともあるし、(なにかの勘違いにしろ、ベアーズ・カフェまで来てもらって素晴らしいライヴをやってもらえ、親交も深まったりして、それはもう幸せな時間でした。笑)こちらとしてはなにも文句を言うことはありません。
残念ながら、予定の日程がちょっと合わなかったので、今回のライヴは出来ないようですが、また10月くらいにツアーの予定があるとのことなので、また電話してくれるそうです。是非、実現してもらいたい楽しみなライヴです。だってカッコ良いよ、花田さん、男前だしギターも上手いし。
ふと思ったのですが、現在は横浜に住むかつての常連RYUちゃんが、ルースターズ、ロックンロール・ジプシーズ、花田さんのファンだったなぁ、CDを聴かせてもらったこともあるし。ひょっとしたら、その線かもね。