一日多い2月だったけど・・・

bearsmick2012-02-29

今夜はサッカーの国際試合が2試合続いてTV放送されたので、サッカー好きな僕としてはありがたかったのですが、みなさん家でTV観戦なさっているのか、お客さんの姿が見えません。いやはや閏年で一日多い今年の2月もその優位性が発揮できずに過ぎていったのでした。(苦笑)
W杯3次予選の最終戦となるウズベキスタンをホームに迎えての試合は、久しぶりに海外組を中心にいわば現時点のレギュラー陣という布陣で挑んだにもかかわらず、移動の疲れもあるのか、いまいちプレーがピリッとしませんでした。それなりに崩しが出来たり好機も作れたりはしたものの決定機を生かせず、反対にウズベキスタンのカウンターから失点してしまいました。
残念ながら結果は0-1での敗戦、ホームでは初めての敗戦になってしまったのですが、これを機会に反省すべきところを洗い出し、更なる進化を期待したいものです。それにしてもウズベキスタンは最後までよく動けていました。そして献身的な守備意識も高くて良いチームだと思います。
続く試合は、ポルトガルで行われている女子サッカーアルガルベ杯」のなでしこジャパンノルウェー戦。男子と比べればそりゃ、スピードとパワーは劣るものの、女子サッカーも面白いです。なでしこは昨年のワールド・カップ優勝で自信をつけたたようで、体調が完ぺきではないにしろ堂々とプレーしていました。そして2-1での逆点勝利、今後の試合にも期待が持てます。
女子サッカーは男子と違って、オリンピックは最大の大会と捉えられているようです。今年のロンドン大会も期待できそうです。もちろん男子U23代表にも期待はしていますが。
明日からは、3月。ちょっと景気も状況も回復してくれるのを期待したいものです。